S17使用構築 ゲコミミマンダ 最高1833

f:id:bakj_pt:20191114184620j:image

おつJー!バクJです。

完全な自己満足笑

 

剣盾前に何か残しておこうと思い、今期使ったゲコミミマンダの詳細を記します。

 

🦖ガブリアス@こだわりスカーフ

🐲ボーマンダ@ボーマンダナイト

🐸ゲッコウガ@きあいのタスキ

🧸ミミッキュ@ミミッキュZ

🕷デンジュモク@デンキZ

🌲ナットレイ@半分回復きのみ

 

 

『このパーティを使おうと思ったキッカケ』


①ゲコミミマンダを使ってみたい!!🐸🧸 🐲


②まきびしゲッコウガ楽しそう!!

(っ'-')╮=͟͟͞͞=卍ブォン


③レートで大人気のボーマンダを自分も活躍させてみたい!ガブとのダブルドラゴン格好いい!!🦖🐲


以上!!

 

 


http://apa222.hatenablog.com/entry/2019/01/08/161554

※無断転載のため問題があったら削除します


最初はアパさんのヒードラン🔥🦋の枠をドラゴンZもちガブ🦖で使っていました!!


デンジュモク&ナットレイのサイクル戦が肌に合わなかったため、こだわりスカーフ🧣もちデンジュモクをデンキZ⚡️に持ち物変更。

 


ゲコ🐸の性格を臆病→控えめ(火力が欲しかった)、波乗り→熱湯(火傷で運勝ちしたかった)に変更。

 


当初ドラゴンZ🦖だったガブはハバンのみ🌰(抜群のドラゴン技半減)とかいう地雷型にコロコロ変更していましたが、最終的にはデンジュモクが最初に持っていたこだわりスカーフ🧣をもたせました。

 

 

『個体個別紹介』

 

ゲッコウガ【ゲコJ】

 

特性げきりゅう

性格ひかえめ

持ち物きあいのタスキ


実数値(努力値)

147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)


技構成

ねっとう、みずしゅりけん、まきびし、ちょうはつ


レート15,16帯でのMVP。

激流、しかもひかえめなゲコJを使うのは初めてでした!


コケコやゲンガーなどの高速アタッカーが沢山突っ張ってマジシャや10万ボルト、ヘドロ爆弾で激流圏内に入れてくれました。

 

返しの熱湯+水手裏剣で多くのポケモンを返り討ちに。


ラティハッサム等の構築にも、お相手はゲッコウガラティオス対面でれいビ読みハッサム交代(特性変幻自在で氷タイプになったゲコにバレットパンチで縛れるため)をしてくれるので熱湯でやけども狙えてラッキィ⤾


水技の候補として他には波乗りもありましたが、僕みたいなプレイング自信ないプレイヤーにはやけどで運勝ち拾えた方が良さそうと思って熱湯を採用しました。


初手メガメタグロス対面でやけど引けたときにはラッキーだJ〜


水手裏剣も熱湯でギリギリ落とせなかった際の詰めとして、また構築単位で苦手なミミッキュの皮+襷を削れるとても優秀な技でした。


ただし技構成が水技オンリーなので水ロトムカプ・レヒレにはほぼ削りが入れられないこと、激流発動した熱湯でも共有型のカバルドンを確定で落とせない(93.7%で1発)、HDカバルドンだとなんと確定耐えされてしまいます。


そのためコケコのボルチェン+カバの砂嵐で出落ちするときは悲しかったJ…


挑発はドヒドイデ対面になったときなど対耐久ポケモンギャラドス等の竜舞防止に活用。


後続のデンジュモクボーマンダへ繋げられる良い技でした。

 

 

ミミッキュ【ヲルデモート】


特性ばけのかわ

性格ようき

持ち物ミミッキュZ


実数値(努力値)

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)


技構成

じゃれつく、かげうち、ちょうはつ、つるぎのまい


最速ASミミッキュも何だかんだ初めて使ったかもしれない(いじっぱりばかり使ってた)。


最速にしてよかったなぁと思ったのは、

準速ミミッキュ抜き調整のカプ・レヒレリザードンに上から殴れること。

 

またミミッキュミラー対面でこちらの体力が少なくても、高確率で影うちで相手の皮は剥いでくれることも大きかったです。


挑発の強さはカバルドンなどもいましたが一番に発揮してくれたのが対カビゴン性能。


流行してる呪いカビゴンに初手挑発→剣の舞してミミッキュZでおれの勝ち!🥤

機械的に押してました。笑


ただ難しいなぁと思ったのがポリゴン2対面。


相手の自己再生読みで挑発を撃ったとと思ったら普通に攻撃してきたり、そのあたりの駆け引きはまだまだヘタクソでした。


イカサマも警戒しなきゃだし、ほーんとポリゴン2きらい!(笑)

 

 

 


ボーマンダ【ジェーマンダ】


特性いかく→スカイスキン

性格いじっぱり

持ち物ボーマンダナイト


実数値(努力値)

メガ前170-205(252)-100-×-101(4)-152(252)

メガ後170-216(252)-150-×111(4)-172(252)


技構成

すてみタックルげきりん、じしん、りゅうのまい


「マンダのげきりんはつよい✊」


アパさんのアイデアである捨て身タックル&逆鱗両採用マンダ。このマンダのおかげで安定した勝負ができました。


特化すてみを竜舞と合わせると後出しのランドロスもそんなに怖くない!ミミッキュも皮さえ剥がしておけば上からタックルしてるだけで勝てる。


ガブより使いやすi(自主規制)


逆鱗の強い点はアパさんも述べていますが、タイプ相性で見ようとしてくる水・炎ロトムやサンダー、霊獣ボルトロス、そして何よりボーマンダミラーで力を発揮しました。


ただしマンダミラーに勝つには先に竜舞をしておきたいです(最速流星群もちマンダにやられる)


一舞しておけば威嚇を入れられても(Aプラスマイナスゼロ状態)げきりんでほぼほぼ一撃で倒せます。


逆鱗は捨て身と違い反動ダメージがないのも(^o^)👌


ただし逆鱗を選択せざるをえなく、カグヤ等に守るを絡められて混乱自傷で2回負けた経験も😭w


ガブを相棒にしてからあれだけ敵対視していたマンダと7世代最後に一緒に闘えたのはいい思い出になりました。

 

 

 

 

ガブリアスガブリアス


特性さめはだ

性格ようき

持ち物こだわりスカーフ


実数値(努力値)

183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)


技構成

じしん、げきりん、がんせきふうじ、ほのおのキバ

 

好き。。。

 

ニックネームがデフォルトの理由はほわいくん(@howai_poketospl )から頂いた個体のため。

 

初めて7世代で出会ったフカマルはこの子なのです。ほわいくんに感謝。


ドラゴンZ→ハバンのみ→スカーフへと持ち物が行き着いた相棒🦖兼迷走🏇枠。


Zをもたせたらミミッキュと同時選出がむずかしい、ニトチャされたリザードンに弱くなる。

 

そもそも受け回しの構築には挑発ゲコ→マンダやジュモクの方が崩しやすいので、ドラゴンZ型は役割が被る。


ハバンのみ持ち耐久型だと構築単位で重いポリゴン2に尚更なにもできない。(そもそもハバンガブ一度も試合で選出しなかった)


もうリザとかルカリオに強ければいいや!というだけでスカーフをデンジュモクから伝承させました。


ステロ展開はゲコの撒菱展開に任せた方が強そうだったため技構成はフルアタ。


どのレート帯にも一定数あるリザ軸への勝率を保てたのはガブ、キミのおかげやで!ありがとう!

 

 

 

 

 

デンジュモク【デジュJ】


特性ビーストブースト

性格ひかえめ

持ち物デンキZ


実数値

189(244)-×-94(20)-217(36)-96(36)-125(172)


技構成

10まんボルト、めざめるパワー氷、ほたるび、みがわり


https://yakkun.com/sm/theory/n1831

※無断転載のため問題があったら削除します

 

育成論に書いてあった型をパクリました!

(声高々にパクりつづけるやつ)


レート17帯から大活躍してくれたスーパークリスマスツリー。デンジュモク初めて使いましたが病みつきになりました。


主にガルランド軸や、構築単位で重いテッカグヤやレヒレ軸、そして受けループへ選出しました。


ほたるび→デンキZはタイプ相性を無視する圧倒的な火力!ナットレイとかもバチコーンできました。


身代わりはドヒドイデの熱湯耐え調整なので安定打として有効。ガルランド軸のランドロスは遅いので、上からめざ氷撃つだけで倒せます😚


難しいと思ったのはミミッキュと2Zなの持ち物がで被ってもミミッキュを出した方がいいか迷うところです。あと普通にジュモクより速い相手にはZとか抜群突かれたりして出オチもさせちゃいました。


マンダを通す以外で明確な勝ち筋ができたのは本当に頼もしかった!!

 

 

 

 

ナットレイ【ナットジェイ】


特性てつのトゲ

性格なまいき

持ち物半分回復きのみ。ピンチベリー(←言ってみたかっただけ)


実数値

180(244)-115(4)-162(84)-×-171(156)-22


技構成

ジャイロボール、はたきおとす、やどりぎのタネ、のろい


存在感あるクッション兼相手にとってやらしい枠。

ただこのポケモン難しくないですか??


やっぱり足が遅いポケモンを使いこなすの自分には向いてないかもしれない…


ミミッキュには呪いされたり、全人類のポリゴン2ゲッコウガはめざ炎もってました。パーティで重いテッカグヤも火炎放射もってるし…もうむりぃ!!やめてぇ!!!


鈍いを積もうとしたらすぐリザードンとかアーゴヨン後出しされるしむずかしいよォ!!!


パーティ改善を図るならナットレイからなのかもしれない???僕には扱えませんでした😂

 

 

 

『苦手な構築やポケモン


・ロップカグヤ


散々あれだけ自分で使ったロップを崩せない悲しみ。ゲコの襷は猫でつぶされ、対面で勝てるガブやマンダ、ミミッキュは後ろのテッカグヤに勝てない。

 


・ハガネジャラ


↑と同じくジャラランガに勝てるポケモンがきわなみハガネールに勝てない。

 


カプ・テテフ


ゲッコウガの熱湯+激流熱湯で落とせない。

 

水手裏剣もサイコフィールドが邪魔。

 

スカーフテテフだとガブもマンダもジュモクもきつい。

 

ナットレイ出すときだけスカーフじゃなくて気合玉とかめざ炎撃たれる。

 


ポリゴン2


デンジュモクを選出しなかったらほぼ2体がかりじゃないと倒せない。

 


・スカーフゲッコウガ


先攻とんぼがえりしんどい。マンダで舞っても上を取られる。ナットレイ出したときだけスカーフじゃなくて変幻自在めざ炎撃たれる。

 


オニゴーリ


ゲッコウガミミッキュも挑発もってるのにいつの間にかみんなやられている。辛いです…

 

 

 

『最後に』

 

7世代から本格的にポケモン始めましたがTwitter上では色々とありがとうございました!!

 

実際にオフ会にも沢山参加したし、そのほかでもかけがえのない友達ができました。

 

レートも強者の方たちを見てると自分が悲しくなるくらいまだまだヘッポコですが、8世代では対戦も色んな要素でももっと楽しめたらと思っています!!

 

長い文章読んでいただいて本当にありがとうございましたー!!ありJー!!