格闘統一/J点保険ローブシン入り構築「剣盾シーズン3序盤4373位達成」

S3序盤4373位達成(2月7日)

格闘統一パーティ

※レンタルパーティ公開してあります

f:id:bakj_pt:20200209014033j:image

f:id:bakj_pt:20200209025818j:image

 

⭐️格闘統一パの記事を投稿した理由

 

・2月序盤で垢ログアウトのため、やったことないコンセプトパで遊んでみたかった

 

ルカリオ杯(ルールはルカリオをパーティに入れること)という仲間大会に最後に参加するため、ルカリオを使ってみたかった🐶

 

 

世はダイジェット時代!🌪

トゲキッスギャラドス、ドラパルトやパッチラゴンもビュンビュン加速する速度制限のないウルトラギガモンスター環境で挑む格闘統一。

 

ミミッキュドラパルト👻も多いのでまずはそこと善戦できるようなパーティを考えました。

 

 

⭐️パーティ紹介

ルカリオ@達人の帯

・ネギガナイト@気合の襷

ルチャブル@命の珠

・カイリキー@突撃チョッキ

ゴロンダ@ラムのみ

ローブシン@弱点保険

 

 

⭐️個別紹介

 

ルカリオ(NN:PomPom Prin)@達人の帯

f:id:bakj_pt:20200209014053j:image

 

特性:精神力

性格:意地っ張り

努力値:H236 A252 S20

技構成:インファイトバレットパンチ、雷パンチ、剣の舞

 

陽気AS珠ミミッキュに対面で勝負できるルカリオ

皮剥ぎダメ+珠ダメ+特化帯バレパンで倒せる計算です(ただしじゃれつく+影うちを続けて高乱数で受けると倒れる)。

 

ドラパルトに打点がないためコメパンが欲しかった。

 

珠をもっていなければトゲキッスギャラドスのダイジェットも基本耐えます。耐えても勝てないけど。笑

 

耐久に振ってても弱点技などをくらうとほぼ瀕死同然になるのでスカーフ特殊型などにするほうがいいのかもしれないです。

格闘統一では貴重な特殊もできる存在なのでもっと上手く扱ってみたかったなぁ…

 

 

・ネギガナイト(NN:Jガナイト)@気合の襷

f:id:bakj_pt:20200209014109j:image

 

特性:肝っ玉

性格:意地っ張り

技構成:インファイト、フェイント、命懸け、カウンター

努力値:H252 A244 S12

 

フィランドロスさんの構築記事で紹介されてあったネギガナイトの型を拝借させてもらいました(無断転載なのでご指摘頂いたら削除します)。

https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2020/01/29/091906

 

ダイマックスギャラドスにもカウンターで歯向かえる対面強者。特性肝っ玉のおかげでドラパルトなどのゴーストタイプにも通るカウンターがとても強かったです。

 

ギルガルドにもインファイトを抜群で撃てる突撃隊長であり、襷で耐えたあともフェイントで相手のタスキ潰しやミミッキュの皮を剥がせ、高い選出率でしっかり仕事してくれました。

 

しかしトゲキッス等のフェアリー勢には打点がないので相手の構築をみて初手で出すかどうかかなり気をつかいました。命がけもガラルサニーゴドヒドイデ、アーマーガアを道連れにできる優秀な技。

 

色違い夢特性ネギガナイトのレイドに連れて行ってくれたムーさん、ありがとうございました。

 

ロバート・ムーさんが主催する仲間大会、社畜杯が2月29日に予定されているとのことです👨‍⚕️ぜひ皆様よろしければ参加のご検討をお願いします。

 

 

ルチャブル(NN:ルチャJ)@命の珠

f:id:bakj_pt:20200209014136j:image

 

特性:型破り

性格:意地っ張り

努力値:AS252D4

技構成:ブレイブバード、雷パンチ、剣の舞、アイアンヘッドインファイト

 

特性型破りのおかげで格闘統一が苦手なミミッキュに強くギャラドスに上から電気技で抜群を取れ、自身はダイジェットで全抜きを狙えるダイマックスエース。

 

珠、剣舞も搭載していたのでドヒドイデやアーマーガア等の受け構築にも選出できた。

 

最初は格闘技はあまり使わないだろうしフェアリー勢に抜群をとれるアイアンヘッドにしていたが、そもそもタイプ一致ブレバ打っておけば大体なんとかなる(雑!)、FCロトム勢に打点がほとんどなかったためインファイトに変更しました。

 

 

・カイリキー(NN:リキJ)@突撃チョッキ

f:id:bakj_pt:20200209014156j:image

 

特性:ノーガード

性格:意地っ張り

努力値:H252A76D180

技構成:爆裂パンチ、ロックブラスト、はたき落とす、バレットパンチ

 

この型をみればお気づきのとおりです!!

実況者ランドセルさんがS1で使用していた個体を流用させていただきました🙇‍♂️

 

採用理由はパーティ全体でロトムが重いことと、起点作りカバルドンを爆裂パンチで混乱させて誤魔化せることです。

 

ロクブラは撃ったことないので他の技でもいいかもしれません。

 

ランドセルさん、ありがとうございます。

 

 

ゴロンダ(NN:リンリンJ)@ラムのみ

f:id:bakj_pt:20200209014211j:image

 

特性:型破り

性格:意地っ張り

努力値:H4AS252

技構成:インファイト、JJラリアットバレットパンチ、剣の舞

 

NNは日本で有名なパンダ、リンリンから。

 

後述するローブシンが苦手なカバルドンギルガルドをどう対処するか迷っていたときに(⌒,_ゝ⌒)先生が動画で使っていたゴロンダに感銘し採用。

 

この子のおかげで選出も立ち回りも窮屈になるギルガルド入りに対して強く出ることができました。キングシールドとの択はたまにあるけれどそれでも本当に心強い。

 

特性型破りのおかげでミミッキュにも一応ワンチャンあり天然ヌオーにも臆せず剣舞で積め、JJラリアットは相手の防御ランク上昇を気にせず撃てる技のため、アーマーガアの後出しにもためらわず立ち回りができました(ボディプレスが抜群で入るためこちらが後出しできるかは知りません)。

 

持ち物は欠伸ループがこのパーティにぶっ刺さりのためラムのみ。ランクマ5000位チャレを成功させてくれた勇者。

 

ただし初手に出して対面不利の場合、この構築は受けがいないためほとんどバレパンだけ打って退場するバレパンダ🐼に成り下がる。そういうところも含めてかわいいJ♫

 

もこう先生、ゴロンダの動画を出してくれてありがとうございます。

 

 

ローブシン(NN:Jブシン)@弱点保険

f:id:bakj_pt:20200209014233j:image

 

特性:鉄の拳

性格:意地っ張り

努力値:H84A252B32D140

技構成:マッハパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ、ビルドアップ

 

プロデュースbyかみなりさま。

 

正直弱点保険ローブシンなんて弱いと思っていたがとてつもなく頼もしいダイマックスエースでした。

 

ギャラドス🐟とトゲキッス🦢が両入りの構築には初手ネギガナイトが安定せず苦労していたとき、構築相談でかみなりさまが

「弱保ローブシンで全員返り討ちにできるんじゃね?卍卍」

の言葉で爆J誕した。

 

臆病C252珠キッスのダイジェット、陽気A252珠ギャラのダイジェットを確定耐えの調整。

 

ギャラドスはもちろん硬い硬いダイマックストゲキッスも弱点保険発動後のダイサンダーでほとんど確定1発。ダイアイス(冷凍パンチ)はドラパルトやオンバーン等に打点をもてるため採用。

 

※弱点保険発動後のダイサンダーでは耐久無振りダイマックスオンバーン🦇を倒せない

 

ローブシンは先制技もあるためダイマックス終了後も最後っ屁💨をかまして退場できる。

マッハパンチを撃てるよう、またダイマ前提の立ち回りが多かったためダイマターンを調整できるようビルドアップも採用。

 

弱点保険バンギラスのような全抜き性能はないが、格闘統一を考える方(少数すぎる)にはぜひ構築に入れるか検討してほしいくらいのスペックだった。

 

しかしもちろん悪巧み後のキッス、自信過剰や竜舞発動後のギャラドスは普通に止められないので、初手出しが多かったかも。

 

特性鉄の拳は好みによって根性でもいいと思う。

このローブシンのおかげ?でルチャブルの選出率がかなり減った。ルチャブルとの兼ね合い難しい。

 

この型を編み出してくれたかみちゃん、本当にありがとう。3月1日にかみなりさま主催の仲間大会、かみなりフェストが予定されているためみんな出ましょう。俺出れなくてごめんね(えっ)。

 

 

⭐️選出について

 

相手の構築によって変わるが、対面性能の高いローブシンとネギガナイトの選出率はとても高かった気がする。

 

とにかく弱点技どころか相手のタイプ一致技を後出しで受けられるポケモンがいないため、初手で出し負けないよう細心の注意が必要だった。

 

 

⭐️あとがたり

 

個体の個別紹介を見てもらえばわかるように、ほとんどのポケモンが色んな方が考えてくださった型を流用しています。

 

格闘統一でのランクマの成績も声を大にして自慢できるものでは決してありませんが、100戦近くこの1週間で試行錯誤できたので悔いはなし!

 

自分では考えられないようなアイデアを共有できたのは間違いなくみなさんのおかげだし、ポケ垢のおかげです。

 

今まで生きてきて色々な趣味をもちましたが一番長続きしているのは間違いなくポケモンだし、ポケ垢を通じてたくさんの交流ができたからです。

 

今日の2月9日をもって学業のために垢を一旦休止しますが、こんなに良い思い出を作れて本当に嬉しいです。

 

今年の秋頃には復帰できればいいなと思うので、帰ってきたときまたよければ仲良くしてください😭

 

ではこのへんで。また会おうJ〜!

 

 

 

🌾今回構築には入っていないが個人的に可能性があると思った格闘ポケモンの紹介(文字数も考えて雑に紹介)

 

 

キテルグマ@オボンのみ

もふもふ/意地っ張り/オボンのみ/A172B108S228

インファイト、岩石封じ、アイアンヘッド、シャドークロー

 

プロデュースbyかみなりさま。

本当にしてるの電気統一だけ!?というくらいぽんぽんアイデアを提供してくれる。優しい。泣く。ウホッ🦍

 

「がんぷう→アイヘでミミッキュに勝てるんじゃね?」との言葉から考えた、がんぷう一回で最速ミミッキュ抜きの素早さ調整。

 

耐久無振りだとドラパルトのドラゴンアローは2ターン続けられると耐えられません。そのため耐久はドラゴンアローを2発(4発?)高乱数で耐える調整にしてあります。

 

しかしダイマックス技は非接触技で特性もふもふが発動しないため個人的に使いづらいなあと思いパーティから外れてしまいました…強い型見つけたかった。

 

 

ジャラランガ@食べ残し

鉄壁ボディプレスコンボが強い600族。ある強者の方の構築記事で見つけて唸りました。

 

特性の防音と技の身代わりを採用することで格闘統一にもう絶対選出といっていいほど来るニンフィアを起点にできる、使っててニヤJできるツヨツヨポケモン

場合によってはギャラドスすら起点にしていました。

 

しかし絶対こちらのパーティを見たら選出されるミミッキュには先に鉄壁を1回積んでいてもほとんど勝てないし、ドラパルトやサザンドラにも弱い、挑発/シャドークローの両方がないと安定しない(あくまでも格闘統一で使う上で安定しないという意味です)ため渋々採用を見送りました。

 

 

エルレイド@光の粘土

腕白HBぶっぱ

リフレクター、光の壁、挑発、置き土産

 

格闘統一をまず組むにあたってルチャブルジャラランガの補助をしたいと思い育成した起点作りエルレイド。

 

エルレイドの長所はなんといっても他の格闘統一にはない豊富な補助技。剣盾環境で壁貼れるのは格闘でこのポケモンだけ??(調べ不足でごめんなさい)

 

思ったより扱いはしやすかったですが補助技が多い関係で初手出し以外ではあまり役割を果たせない、パーティ単位できついポケモンを対策するため枠の関係で見送りました。。。

 

 

ダゲキ@カムラのみとか防塵ゴーグルとか

頑丈/陽気/ASぶっぱ

インファイト、岩石封じ、雷パンチ、カウンター

 

実況者あゆみんさんが動画で出していたダゲキを見て参考に(バクJいつも人の型パクJしてるな)。ありがとうございます。

 

なんといっても強力な特性、頑丈のおかげで襷をネギガナイトに回していても行動保証のある仕事人でした。

 

しかし技範囲などが構築で一緒にいるポケモンとほとんど被っており、パーティ単位で苦手なポケモンの対策が足りないため採用を見送りました。

 

相手のダイマックスターンも頑丈で枯らせるし、あまり外したくなかったなぁ。

 

 

ドクロッグ@弱点保険

乾燥肌/陽気/H140A140S228

毒づき、飛び跳ねる、雷パンチ、不意打ち

 

ダイマックスエース、ドクロッグ

実はダイジェットできるんだよ!!

 

素早さは最速ギャラドス抜きまで振っていました。

ギャラドスには上からダイサンダー、トゲキッスにはダイジェット+弱保発動ダイサンダーで勝てます。

 

結構強い。ただし↑のとおり、ダイマックストゲキッスを倒すにはダイサンダーだけでは勝てません。

「ダイジェット+弱保発動ダイサンダー」です。火力お化けのローブシン登場によりあえなく採用見送り。

 

不意打ちはドラパルト意識、毒づきはエルフーン意識で採用していました。

 

 

というか、このパーティはコットンガードするエルフーンとかバイウールーは降参案件だJ!w

 

メインロムで5000位達成したこの構築でサブロムもランク9からマスター目指して潜ったらめちゃくちゃ負けたJ!!!w

 

もう知らねーーーー!!飲もうJ!!!🍻🍻

(ドン!!!!!)

 

長文読んでいただいて本当にありがとうございました。それでは本当にこの辺で。笑

また会う日まで!!

 

バクJ